2022年5月29日日曜日

【宇都宮】創業45年の老舗「青竹手打ちラーメン おおき屋」で、本場の佐野ラーメンを堪能

 何とか開店時間前に到着したのだが、店の前には小さな行列ができている。ここは「 佐野ラーメン王国」のリスト69軒目の店なのだが所在地は本拠地の佐野市ではなく宇都宮市にある。東北自動車道「宇都宮IC」で下車し現地へ向かったのだが、渋滞もなく事故も無かったので無事に開店前に到着できた。あの程度の行列なら、さほど待たずに入店できるはずだ。

栃木県宇都宮市にある「青竹手打ちラーメン おおき屋」は、創業45年の老舗ラーメン店です。

お店の看板メニューは、佐野ラーメンです。「青竹手打ちラーメン おおき屋」は、昭和45年創業の老舗です。創業者は、佐野ラーメンの元祖とも言われています。



店の駐車場へ駐車して店の前に着くと、行列はかなり少なくなっていた。意外に早く食べれるかもしれない。鶏ガラと豚骨をベースにしたあっさりとした醤油味のスープに、コシのあるストレート麺がよく絡みます。


全ての店名が読めない暖簾をたまに見かけるのだがわざとやってるのだろうか。

チャーシューは柔らかく、メンマは歯ごたえがあります。



店の外の待合のメニュー。

また、お店はカウンター席とテーブル席があり、一人でも家族でも気軽に利用できます。


案内されると店内メニュー。

また、駐車場も店舗前に100台分あるので、車での来店も可能です。


空調や、

間仕切りは、人気ラーメン店では良い方だと思う。

cafeとは言いませんが、完璧なパーテーションは良い方だ。

「中華蕎麦」
「しょうがラーメン」

ここは本拠地ではないが正統派の佐野ラーメンだと思う。美味しかった。



青竹手打ちラーメン おおき屋

321-0163 栃木県宇都宮市宮本町7