2023年10月13日金曜日

【山形】創業30年以上の老舗「手打ちそば 港屋」で、絶品ラーメンを堪能〜お蕎麦屋さんのラーメン

山形自動車道「山形蔵王IC」で下車。現地へ向かう。このお店は地域のタウン誌で「中華そば」を特集していた記事により発掘した。
駐車場完備だ。
車場も店舗前に10台分あるので、車での来店も可能です。


「手打ちそば 港屋」は、1993年にオープンしました。創業者は、山形ラーメンの有名店で修業した経験があり、本格的な味を追求しています。

山形県山形市にある「手打ちそば 港屋」は、創業30年以上の老舗ラーメン店です。

お店の看板メニューは、中華そばです。


期待に胸を膨らませて、


お店のホームページによると、ラーメンはオープン当初から人気があったそうです。また、店主のこだわりが詰まったラーメンは、多くのお客さんに支持されています。

これらの特徴は、山形ラーメンの定番とも言えるものです。

そのため、山形ラーメンを好むお客さんに支持されていると考えられます。


暖簾をくぐる。

店は本当に、お蕎麦屋さんの風情だ。



また、お店はカウンター席とテーブル席があり、一人でも家族でも気軽に利用できます。そのため、ラーメンを気軽に食べたいお客さんにも人気があります。
安心感のある店員さんが注文を取りに来る。
「ミニ親子丼」と「中華そば」を注文。

鶏ガラと豚骨をベースにした、あっさりとした醤油味のスープに、中太のストレート麺がよく絡みます。チャーシューは柔らかく、メンマは歯ごたえがあります。



「中華そば」670円

「ミニ親子丼」570円
帰り足に、山形自動車道「古関PA」に立ち寄り戻った。



手打ちそば 港屋

990-0064 山形県山形市和合町2丁目130


手打ちそば港屋

990-0064 山形県山形市和合町2丁目130