2020年3月30日月曜日

道の駅「石鳥谷(いしどりや)」:花巻市

道の駅公式によれば、この駅は次の様な特徴がある。
「~洗練された、巧みな技術 今も生きる、職人たちの熱き魂~
岩手県のほぼ中央部に位置し、酒箒(杉玉)を飾ったシンボルマークが目印で、酒蔵をイメージした建物や緑の木立を背に立ち並ぶ憩いの場です。
石鳥谷は美しい自然とうまい米、うまい水に恵まれ、古くから酒造りが盛んに行われてきました。それに伴って酒造りの技術者である杜氏も多く輩出しました。そうしたことから、酒造りの技と心が継承され、やがて南部杜氏として地元岩手はもとより、全国各地の酒蔵に働きに出るようになりました。
越後、丹波とならび、日本三代杜氏に数えられる南部杜氏。その里である石鳥谷は、酒造りの文化を保持し、長く後世に伝え、その育成に力を注いでいます。」
天気のせいだと思うけど、
閑散としている。
本当に、閑散としている。

道の駅名
石鳥谷(いしどりや)
所在地
028-3171 岩手県花巻市石鳥谷町中寺林7-17-3