2023年10月10日火曜日

【福島】本場白河ラーメンの味を守り続ける「本田商店」

「白河ラーメン共和国」のリスト、82軒目。東北自動車道「白河IC」でおり、市内の他店へより現地へ向かう。開店前の行列を発見。

「本田商店」は、1959年創業の老舗です。創業者の本田さんは、白河ラーメンの元祖である「白河ラーメン大勝」で修業した経験があり、本場白河ラーメンの味を守り続けています。


自分の手前で満席になり、入り口前の待合で待機する事に。
「白河ラーメン」は、豚骨と鶏ガラをベースにした、あっさりとした醤油味のスープが特徴のラーメンです。麺は中太で、コシがありながらも柔らかく、スープとよく絡みます。チャーシューは柔らかく、肉の旨味が凝縮されています。
お店の看板メニューは、白河ラーメンです。


チャーシューの「バラ」、「モモ」、「カタロース」を持ち帰れるようだ。


シンプルな作りのメニューだ。チャーシューに自信があるようなので「チャーシューめん」を頼む。

また、お店はカウンター席とテーブル席があり、一人でも家族でも気軽に利用できます。また、駐車場も店舗前に10台分あるので、車での来店も可能です。

「本田商店」のラーメンは、まさに本場白河ラーメンの味を楽しめる、おすすめのラーメンです。


「チャーシューめん」980円


本田商店

969-0401 福島県岩瀬郡鏡石町本町154