2020年6月26日金曜日

白河ラーメン「二代目いまの家」:白河市〜とら系なのだと思う。

白河ラーメンが派生した経をウィキペディアで確認。

とら食堂」の初代店主である竹井寅次が作るラーメンが美味しいと評判になったことから、市内から弟子入りを志願する人達が竹井の元を訪れるようになり、修業した人達が独立してラーメン店を出店。それらの店で修業した人達が独立して店を出すという連鎖を繰り返すことで、手打ちのちぢれ麺に醤油ベースのスープという白河ラーメンのスタイルが、市内各地へと広がるに至っている

裏を取ることは出来なかったが、
老舗「いまの家」は竹井寅次のもとで修行していたようだ。
ということは、人気店「二代目いまの家」は、とら系なのだろう。
コロナ以降、混雑してる店に入ると妙な緊張感が漂うが、
平日でも混んでいる。人気店の実力だ。
メニューは、本格白河ラーメン(しょうゆ味)、支那そば(魚介系Wスープ)、
味噌ラーメン(ピリ辛)に大別され、それぞれの種類で「ラーメン」、「ワンタンメン」、「チャーシューメン」、「チャーシューワンタンメン」を味わうことが出来る。
味噌ラーメン(ピリ辛)、「チャーシューワンタンメン」
本格白河ラーメン(しょうゆ味)、「チャーシューワンタンメン」
美味しく頂きました。


二代目いまの家

〒961-8031 福島県西白河郡西郷村大字米西原105