2020年7月14日火曜日

生シラス丼「道の駅 日立おさかなセンター」: 日立市〜鎌倉で食べた「生シラス丼」と比較した結果。


日立市の「白河手打中華そば 中村」を訪問して、次は土浦市の「佐野ラーメン 中村屋 蔵 荒川沖店」を目指して移動中に「道の駅」に遭遇した。

魚センターがあるようだ。
入口にマグロの模型がある。
売場は広い方だと思うのだが、コロナの影響で縮小し営業しているようだ。
「花咲カニ」を見つける、大きい方だと思う。
マグロ水煮の缶詰だ。珍しい。
魚売場と別のエリアには、選んだ魚を自分で焼いて食べたり、いわゆる「のっけ丼」が出来るスペースがあるのだが、現在はコロナの影響で週末のみ営業しているという。
魚売場を出ると漁師飯を提供している店があった(マル裕)。
メニューの「生しらす丼定食」の写真は魅力的だ。入店することに。
「本日の海鮮丼」。
生しらす、釜揚しらす、タコ、煮アナゴ、ヒラメ、エンガワ、ワラサ漬け、ブリ、生ウニを使用。「1000円」です。
「生しらす丼定食 - 1000円」。
以前、鎌倉で食べた「生しらす丼」と比較すると、圧倒的に「生しらす」が多い。
ご飯に箸が届かない。鎌倉の店は見習うべきだと思った。

道の駅 日立おさかなセンター

〒319-1223 茨城県日立市みなと町1−5779−24